こんにちは。小山佐知子です。
“いまの女子大生の手で安心して母になれる社会をつくる”をコンセプトに活動する学生任意団体のmanmaをご存知でしょうか?
慶應義塾大学法学部4年生の新居日南恵(におり ひなえ)さんが中心となって立ち上げた団体で、現在クラウドファウンディングを通して法人化を目指してしていらっしゃいます。
15年から「家族留学」という体験プログラムを実施しており、学生が共働き家庭に半日〜1日滞在しリアルな子育てを学んでいます。
私は受け入れ側(ホストファミリー)に登録しており、夏と秋に1回ずつ受け入れをしています。
*妊きゃりプロジェクトに、受け入れレポートを書いています!
また、こちらNEWS PICKSに新居さんのインタビュー記事が掲載されており、我が家の受け入れ写真と事例が載っております。
【プロピッカー・新居日南恵】社会が子育てする仕組みを作りたい
仕事と育児を「ONとOFF」としてバラバラに考えるのではなく、ライフキャリアとして捉え将来をイメージしていくことは何より大事だと考えています。今後もmanmaの活動を応援していきたいと思います。
11月6日(日)は東京のインテリジェンス本社にて学生と受け入れ家庭の交流会があり、息子と一緒に参加してきますのでまたレポートします!