こんにちは!小山 佐知子です。

4月20日(木)に開催されたマイナビ就職セミナーin津田沼にて適職診断を行いました。

統計心理学(アセスメント)i-colorを用いて、自己分析や志望動機がぐっと深まる自分の素質について学生一人ひとりにカウンセリングしました。

社会に出たことがない学生にとって、どんな環境だと自分が活きるのかというようなことは
なかなかイメージできないもの。

新卒採用はよく「ポテンシャル採用」と言われますが、実際そのポテンシャルをどう見せるか(PRするか)は、やはりどれだけ自己理解ができているかにも関係してきます。

i-colorは占いではなくあくまで統計学なので、傾向性を客観的に見ていくものですが、
学生のみなさんからは

「どうして私のことわかるんですかーーー?」

ととても不思議がられました(笑)

一人20分のカウンセリングではなかなか深くお話することができませんでしたが、

「最近のモヤモヤがちょっと晴れました!」

という風に、トンネルの出口に差し込む光を見つけたかのような表情には私もとても嬉しくなりました。

株式会社はぴきゃり取締役の土屋美樹さんは、マイナビTVにも出演中の、就職活動支援のプロ。

ご一緒できてよかったです♪

次回は、5月と7月に登壇させていただきます!