昨年に引き続き、内閣官房にて、女子学生と働き方・ワークライフバランスについて考えるイベント「Girls 1Day2018」に登壇させていただきました。

開会の挨拶後の講演で、20代にオススメしたい働き方として主に“キャリア貯金” についてお話しました。

会場からは「女性活躍と言われているが、具体的にどんな活躍が求められているのか(管理職になることが活躍なのか)」といった鋭い質問もいただきました。

20代のキャリア構築期においては、何よりも「これを頑張った!」という成功事例を1つでもつくること。来たるライフイベントで時間的制約ができたり思うように働けない時がきても、成功事例があれば職場から「戻ってきてね」と言われる人材になります。

もちろん、管理職になるというのもわかりやすい目標ではありますが、その前に、働きながら自分の仕事観(どんな仕事が好きで、何が得意なのか)をしっかり見極めていきましょう!とお話させていただきました。

長く働きたいからこそ(大変そうな)総合職よりも一般職をめざしたい、という価値観をもつ学生もそこそこいらっしゃいましたが、“キャリア貯金” についてお話することで、キャリアプランの考え方が変わった!と言っていただけました。

ロールモデルが不在と言われる昨今ですが、時には「私がロールモデルになる!」という勢いも必要ですし、ともに女性が働きやすい環境を作り上げていきたいなと思いました。

お声がけいただきましたマイナビ様、ありがとうございました!