こんにちは!小山 佐知子です。
4月に開校しました「はぴきゃりアカデミー ライフキャリア・デザイン校」。
ただいま第1期生が「自分らしい仕事」の構築に向けての一生懸命モヤモヤしています♪
先週は2回目のスクーリングでした!
1ヶ月の間にしっかりと課題に取り組んでいただき、第2回目の今回スクーリングでは課題の内容をもとに進行しましたよ。
午前中は、統計心理学i-colorによる「タイプ別コミュニケーション」をしっかり学習。
これを学ぶことで、自分自身の軸構築がしっかり定るだけでなく、仕事はもちろん生活面において起きる人間関係・コミュニケーションのストレスを大幅に軽減できます。
価値観や、行動の傾向性が近しい3タイプ別に、
コミュニケーションギャップが起きる理由、ポイントはもちろん、上手に活用してアドバンテージをとる方法までしっかりレクチャーしました!
受講生からは
「あーーー!だからあの時、娘と私の話がかみ合わなかったのかー!」
「前の職場の上司と揉めたポイントはここだったのか…(納得)!」
との腹落ちコメントが続々(笑)
本当、i-colorを知っているのと知らないとでは、大違いなんですよね。
自分は気にしていることでも、相手からすると全く気にしていないことってたくさんありますよね。
「え?僕、そんなこと言った?」
「ってか、そんなことで悩んでたの???」
なんて後々になって笑われた経験、数知れず…。
(こちらのストレスと消耗時間を返せ!と言いたいですよね)
でも、これが人対人のコミュニケーションなのだと思います。
午前中のレクチャーはあっという間でしたよ。
ランチ休憩を挟み、午後はいよいよ受講生からの発表タイム。
今回のテーマは「キャリアの方向性を固める」。
i-colorで学んだ自分の素質を生かし、どんな仕事ができそうなのか、
少しずつ方向性を絞っていきます。
LCD校では、
「やりたい×できそう×人から求められている」の3点セットをとても大事にしています。
自己啓発書などでよくあるのは「やりたい×できること」の2つですが、
この2つだけだと、「できないかも…」と思った瞬間モチベーションが続かなくなる傾向にあります。
「できないかも…」と思ったときに相談できる人がいるのもはぴきゃりアカデミーの強みですし、
これまで200名以上の卒業生を排出しさまざまなロールモデルが存在していることもまた大きな強みとして、事例をお伝えしたり、必要に応じて修了生と受講生をおつなぎしたりもしています!
そして何より、市場から求められている、という視点はとても大切です。
そこには「あなたから買いたい」という大きな付加価値があり、その付加価値こそ自分ではなかなか気づけないポイントだからこそ、i-colorというアセスメントであったり、講座の仲間からのフィードバックが必要になるわけです!
今回のスクーリングで早くも半分が終わりましたが、少しずつ受講生の顔が華やいでくる様子に
私のテンションは上がりっぱなしです♪♪
引き続き、一緒に頑張っていきましょうーーーー!
次回1期生のスクーリングは6月20日。
楽しみです!