こんにちは!小山です。

すっかり報告が遅くなってしまったのですが…

ご縁があり、4月26日に法政大学キャリアデザイン学部 田中研之輔 准教授の特別授業に、ゲストとして参加してまいりました。
ブログでも度々ご紹介していますmanma(家族留学)の企画で、私は 起業ママという立場から学生さんに働き方のこと、子育てのことなどをお話させていただきました。

イベントの詳細はmanmaのブログをご覧くださいね♪


前半は、manma代表の新居 日南恵さんとクリエイターズマッチの呉社長による対談が行われ、
後半が、働くママと学生との座談会という流れでした。

少人数4グループつくり質疑応答を中心としたセッション。
男子学生からも積極的な質問がどんどん飛んできましたよ!


やっぱり盛り上がるのは「恋バナ」的な話題ですね(笑)

「なんで今の旦那さんと結婚したんですか??」

学生にとっては、育児のことよりも、やっぱりその前の結婚の方がいろいろと気になる部分も多いようですね。

付き合う男性と結婚する男性は別!
なんていうお話は女子トークでもよくありますが、ある意味そういう視点ですね。

「共働きを前提に結婚したんですか?」というような、
働き方やパートナーシップを意識した質問も多かった印象ですね。

全員でパチリ!

とても貴重な時間をいただき、ありがとうございました。

田中先生の新刊「先生は教えてくれない大学のトリセツ(ちくまプリマー新書)
ぜひぜひ、学生以外の方にも読んでいただきたいです!