本日、ライフキャリアの学校3回目のスクーリングでした!

スクーリング回数を追うごとに受講生の目の輝きがどんどん増してきて、
ファシリテーターとしてこんなに嬉しいことはありません。
 


全4回の講座では、統計心理学i-color(アセスメント)を学びながら、自分らしい仕事・働き方をつくる“パーソナルマーケティング”を徹底的に行います。

自分らしさって、机上の学問や自己分析では分かりにくいもの。
だからグループセッションが効くんですよね。

ボリューム多めの課題もしっかり締め切りまでに終わらせて参加してくれる意識もスキルも高い1期生に刺激をもらい、私自身も学ばせてもらっています。

今日改めてつくづく思いました。
「キャリア」って、数本の軸の掛け合わせで強くなる(独自性が出る)ものだなと。

ある受講生は、食育× 働く女性 を掛け合わせて、独自のコワーキングカフェ経営というビジネスプランを固めています。

本当のところ、「やりたいことがわからない」とモヤモヤ感いっぱいだった1ヶ月前まではこんな発想まったくなかったのです。

1回目、2回目のスクーリングと課題を通して、自分の素質(i-color)に徹底的に向き合ったことで、「やりたいこと×やれること×求められていること」の軸が急ピッチで定まっていく過程を横で見ていてただただ「すごいなー」と。


1期受講生たちはいま、まさにこの使命感ややりたい!という強いエネルギーで迷いながらもどんどん前に進もうとしています♪

そして来月はいよいよ最終回。
受講生のどんなBefore Afterが見られるか今から楽しみです!!