こんにちは!小山佐知子です。
先日、こちらで約1時間の講演をいたしました。

対象はこれからインターンシップ生として企業にアプローチする大学2・3年生。
今回は女子学生向けにキャリアデザインの考え方をお伝えしてきました!

就職活動が始まる前だからこそ、このテーマが有効だと考え提案させていただきました。

なぜいまこのテーマでお話ししたかったかというと…

https://www.businessinsider.jp/post-34485

BusinessInsiderJAPANのこちらの記事が最近SNSでも話題になっていましたが、
高学歴女子の「一般職希望=1社で長く志向」が顕著になっています。

このこと自体にどうこう言うことはありませんし、どんな道を歩むかは自分で決めることなので
「こうあるべきだ」と助言するつもりもありません。

が、そもそも「長く働く」「働き続ける」ということがどういうことかがイメージできないまま
進路を決めるとあとからちょっと違うかも…なんて思うこともあるんじゃないかな?と思い
ライフイベントと働くことについてお話することにしました。

当日、開場と同時に大勢の女子学生が入場してこられたので、開始5分前に最前列の方たちにちらっとインタビューしてみたんです。

「働き続けたいですか?」

ほとんどの方がYES!と答えるも、BusinessInsiderの記事で挙げられていたように、
「両立が出来ないような仕事は無理」「できれば事務職でコツコツと…」
という意見が顕著でした。

前段では、そうは言いつつ金融業界でも一般職と総合職の垣根がなくなってきているということを、中段では最大のロールモデルである母親の通ってきた道は皆さんには開けていないという事実を、そして後段では長く働くためのキャリア貯金とワーク・ライフバランスについてお伝えしました。

真剣にメモを取りながら聞いていただけると嬉しいですね!
あっという間の1時間でした。

後日主催者側からアンケートをいただければ、感想について聞かせていただきたいな、と。

今回、嬉しいことに、仕事仲間のかなさんが応援にいらしてくれました。

*服装と背景がチグハグで笑える…

突然「いろいろ学びたいのでお邪魔にならないようにお伺いしてもいいですか?」とメッセージをくれたかなさん。もちろんOKと伝えて当日を迎えたのですが…

素晴らしい立ち回りで終始感動しきりでした。

いい写真撮ってくれるわ、開演20分前にさっとドロップ差し出してくれるわで(涙)

今回まさに【キャリア貯金】のお話をしたのですが、彼女のこういう自律的な姿勢はまさにキャリア貯金だなぁ…と。いろんな仕事やご縁が彼女に舞い込むのがよくわかります。

謙虚さは大切に、でも攻める!
大切なことをしっかり学ばせて頂きました。

私もご縁を大事に、これからも成長し続けていきたいです。