こんにちは!小山 佐知子です。
4月に開校しましたキャリアの学校はぴきゃりアカデミー『ライフキャリア・デザイン校』。
月1回のスクーリング+個別フォローにて走ってきました記念すべく第1期が無事に終了しました!

たった4ヶ月で驚くほどの変化を遂げた受講生たち。
1期生の新しい旅立ちに胸が熱くなっている私です♪

「変わりたい!」「何かはじめたい」
最初はそんな想いだけが空回ってモヤモヤしていたものですが、i-colorの学びを深めながら自分らしいキャリアをつくる4つのSTEPを意識して過ごしてきたことで、強みに裏打ちされた恋する仕事を見つけることができました!

最終回の振り返りを少し。
まず午前中はi-colorのタイムサイクル*をレクチャーをし、現在の位置と3年・5年先のプランをしっかり練りました。
*10年1周期の人生のバイオリズム(一人一人異なります)

自然界に春夏秋冬があるように、私たち人間にもそうしたリズムが備わっています。
いまの自分はどの季節を歩んでいるのかを客観的に知ることで無駄に焦ることもぐっと減りますし、判断に迷わなくなります。私自身もi-colorを学んでからというもの、それまでどこか波に飲まれて右往左往していた状態を脱し、上手に自分の人生を乗りこなせるようになりました。
あとは自分だけでなく、一緒に生きるパートナーのタイムサイクルを知っておくことで家庭内の大きな決め事などもスムーズに固めることができるメリットも。

 

…と、午前中のタイムサイクルの講義は案の定あっという間に終わり、ランチ休憩を挟んだ午後はいよいよ最終プレゼンです。

過去3回のスクーリングで考えてきた「やりたいこと×できること×求められていること」を具体的な実践プランにして発表しました!

発表は動画にしっかり取ります。

発表は単なる決意表明ではありません。
なりたい姿を叶えた自分になりきって、初対面の人に魅力的な自己紹介をするという想定で2分間、自分をPRしていただきました。

つまらない自己紹介は印象に残らないのはもちろん「ふーん」で終わってしまいますが、
中身がしっかり詰まっている自己紹介は「もっと聞きたい!」と思わせる要素がたくさん入っています。
●自身の魅力がはっきり伝わる肩書き+商品(サービス)紹介
●ストーリー+セールスポイント
●USP(約束)と次への導線

これらを1分半〜2分にまとめてより魅力的な自己紹介に仕上げました!
自分自身を知ることでこんなにも魅力が湧き出てくるものかと、私も改めて驚きました。

【受講生紹介Aさん】
現在フリーでイベントの司会やイベントアドバイザーとして活動中のAさん。
「海のそばで自分だけの時間を楽しみながら過ごせる空間をつくりたい」という夢を抱きつつ
理想と現実の間でモヤモヤしていました。

そんなAさんのi-colorはグリーン。
自分思考で結果主義の価値観タイプの中で最もバランス感覚に優れたマイペース派です。
何よりもペースを乱されることを嫌い、自分の目指す方向に向かってマイペースに突き進んでいくi-colorグリーンのAさんは、思えば初日から「自分だけの空間」や「自分だけの時間」という言葉を何度も発していました(笑)

でも、その「自分だけの○○」は一体自分がただ楽しむためだけに追求したわけじゃない!と、何か社会や人に還元できる仕組みやサービスについて悩んでいました。

それが、2回目・3回目のスクーリングで大きな気づきときっかけを経て、今回の最終回では
『実際に海のそばに住んで市場調査をしながら仕事をする』ところまで固まりました。

定まれば引き寄せる!

これがはぴきゃりアカデミーの合言葉。
Aさんもまた、このビジョンを掲げた翌週、知人を通して湘南エリアの素晴らしいシェアハウスに出会い、なんとこの秋から現在お住まいの埼玉と湘南でのデュアルライフが実現することに!
仕事のヒントやオファーもどんどん舞い込んでいます。

そんなAさんからの受講後コメントをご紹介しますね!

私が本当にやりたかったことに向け、ビジョンが定まった4ヶ月でした。
最初の受講から、まさかこのような方向へ進んで修了できるとは、全く予想していませんでした。
途中までのモヤモヤが、ウソのようで今、本当に晴れ晴れとした気持ちです!!
フィールドワークでの出会いも大変貴重なもので、本当にありがとうございました。

はい!私も嬉しいです♪

こうして、人の成長の過程をご一緒できるなんて本当に幸せです。
これからもライフキャリア・デザイン校の運営を通して多くの幸せな受講生を排出していきたいです!

ーーーーーーーーーライフキャリア・デザイン校1期のレポートまとめーーーーーーーーーーー

キャリアの学校『ライフキャリア・デザイン校』1期がスタートしました!

あなたから買いたい!と思ってもらえる付加価値/キャリアの学校『ライフキャリア・デザイン校』スクーリング2日目

ブレないキャリアの作り方/キャリアの学校『ライフキャリア・デザイン校』スクーリング3日目

 

 

ライフキャリア・デザイン校2期
2017年10月開講にともない8月9月に1Day体験会を開催します!