こんにちは!小山佐知子です。

この度、9月10日(土)11日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催されました

『Smile Womenフェスタ2016』に出展して参りましたのでご報告します!

昨日の今日で体がだいぶ疲れておりますが、間髪おかず今日はこれからセミナーです。

 

■Smile Womenフェスタとは?

公式キャッチコピーは「趣味も仕事も子育ても もっと楽しむ私になるための2日間」。

女性に嬉しいグッズやサービスの展示ブース、家族で楽しめるステージショー、多様な働き方の情報などを提供するコーナーなどが、広い広いさいたまスーパーアリーナに大集結する初秋の一大イベント。

私は勝手に「大人女性の学園祭」と命名しました(笑)

 

 

 

■来場者の数と層

4回目の開催になる今年は2日間で約25,000人の動員があったようです!!

すごい!!

どなたでも入退場自由(無料)のイベントではありますが、来場者は女性の中でも特にママ層が多く、赤ちゃんを抱っこしたママ友同士の姿も多く見られました。

おそらく半強制的に連れてこられたであろうパパたち(笑)が、フードコートエリアやステージエリアで悪戦苦闘の子守をしながらママの帰りを待っている風景も、このイベントの風物詩。

 

ママたちにとっては、企業の新作アイテムをゲットできたりマッサージなどのサービスを受けられるなど楽しいこと間違いなしのイベント。パパと息子が「ママまだ〜〜??」なんてつぶやいているシーンにも何度出くわしたことか(笑)

 

家族みんなで遊びに来た人、単独でふらっと来てみた人、隣でやっていたドリカムコンサートのついでに寄ってみた人……いろんな人が集まってのお祭り。

ああ、やっぱり学園祭の雰囲気ですね!

 

 

■COCOオフィスのブースは…

写真で見ていただくのが早いので列挙します!

14222198_1158520947546914_7569963295748599689_nメンバーと!

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-10-04-15-11-30

私の個別カウンセリングスペース。こちらでママ向けのキャリア相談を行いました!

14238112_1158521027546906_6617632820428237217_nCOCOオフィスを代表して、埼玉県副知事の岩崎康夫様にご挨拶させていただきました!

 

今回、私が接触できたのは2日間で200名ほど。

来場者の多くがママでお子様連れの方も多く、1ブースあたりの滞在時間は思っていたよりも短めで、なかなか座ってゆっくりお話するということ自体ハードルが高かったです。

そのため、接触できた200名のほとんどがアンケート協力という形でした。

結果についてはこれから集計しますので、追ってこちらでも発表させていただきますね!

 

ということで、取り急ぎ、フェスタの振り返りでした!

 

⭐︎個人的におもしろかったステージ⭐︎

Eテレでおなじみの谷本賢一郎(タニケン)さんの歌と、

早稲田大学男子チアリーディングチーム「SHOCKERS」のパフォーマンス

 

どちらもシビれました⭐︎

*いずれも写真撮影NGにつき画像がないのが残念っ…

ではまた!!