こんにちは!小山佐知子です。

この度、9月10日(土)11日(日)にさいたまスーパーアリーナで開催される

『Smile Womenフェスタ2016』に出展することになりましたのでご報告します!

 

■Smile Womenフェスタとは?

公式キャッチコピーは「趣味も仕事も子育ても もっと楽しむ私になるための2日間」。

女性に嬉しいグッズやサービスの展示ブース、家族で楽しめるステージショー、多様な働き方の情報などを提供するコーナーなどが、広い広いさいたまスーパーアリーナに大集結する初秋の一大イベントです。

 

埼玉版ウーマノミクスを推進する埼玉県がヘッドとなって開催されている、全国でも珍しい取り組みで、4回目の開催になる今年は2日間で約25,000人の動員を見込んでいるようです!!

 

■起業女性が集まるワークスペース、心強い起業支援

今回の出展は、私が所属している「女性起業支援ルームCOCOオフィス」を運営する、創業・ベンチャー支援センター様のご協力、お声がけによるものです。

COCOオフィスはスタートアップの女性起業家が入所するシェアオフィス。

先月、ライフキャリア・シナジーLabを創業すると同時にこちらのオフィスに入所しました。

シェアオフィスというオープンなワークスペースゆえ、利用者同士の交流も盛んなだけでなく、

創業支援や企業経営支援に実績のある女性アドバイザーが相談に応じてくれるとあって、スタートアップでも安心!心強いということで民間のシェアオフィスではなくこちらを利用することにしました!
「小山さんなら絶対いい発見があると思うから、出てみない?」

今回のフェスタ出展も、アドバイザーの方からのお声がけで、トントン拍子に決まりました。

ご縁ですね〜〜!!

■5人の起業家とタッグを組んでのブース出展

ということで、こちらに在籍する有志6名でブース出展することになりました!

普段はそれぞれ異なる事業を行う経営者同士。

私は起業家としても最近デビューしたばかりのヒヨコで、もちろんメンバーの中には私よりも社会人経験そのものが長い方もいらっしゃって、先日の顔合わせはかなり緊張しました。

(でも、意外と顔に出ないせいなのかだいたいが後々「え?緊張してたの??」なんて言われます。今回はさてどうでしょうか…数ヶ月後が楽しみ)

■迷ったら手を挙げる!リーダーになる!

先週のキックオフミーティングは、約3ヶ月のプロジェクトの役割決めからスタート。

そして私…

なんとなんと、当プロフェクトのチームリーダーを拝命しました。

6月から当オフィスに入所した新参者ではありますが、思い切ってチャレンジする切符をいただきました。

実をいうと…

私は、でしゃばるのが好きではありません。

根っからの控えめ気質とまでは言いませんが、かといって初対面でも積極的に仕切れるタイプでもないので、初めての場所ではだいたいいつも警戒して様子を伺っています。

今回も、まさにそうでした。

「リーダー、やりたい人はいませんか?」というファシリテーターからの声かけもむなしくなかなか手が挙がない沈黙の「間」。

 

この数秒間に、私の意思は固まっていました。

迷ったらGOのサインなんです!

「他にいなければ、ぜひ私にやらせてください」

こうして今年の出展リーダーを拝命しました。

 

内部の取りまとめはもちろん、フェスタ実行委員や自治体との窓口として動いていきます。

責任の大きさはもちろんありますが、それ以上に学べることが人の何倍もある。

「苦労は買ってでもしろ」という言葉通り、私はここで学べることは多少疲れても、すぐの実入りにつながらなくとも、ただ貪欲にやっていきたいのです。

なにより、これは自己応募型の楽しいプロジェクト。

良くも悪くも、組織にいるときのような「ミッション」も「数字」もありません。

むしろ、それをつくるところから始めるのが私たち起業家。

甘えることも、手を抜くことも容易にできてしまう環境だからこそ、ゴールはしっかり決めてぜひともこのフェスタを、フース出展を成功させたい!!

 

起業して最初の大きなイベント。

何より、楽しみです!!