こんにちは!小山佐知子です。

先週末に、いよいよこの春に開校が迫ってまいりました「はぴきゃりアカデミー ライフキャリア・デザイン校」の1Day体験会を行いました!

今回は8名の方にご参加いただき、有意義な時間を共有することができました。

 

前半はアイスブレークとして「自分がなりたい花」について自由に話していただき、

その理由の背景にある「自分らしさ=素質」について深めていただきました。

毎回、必ず行うこのワーク。

価値観の違いが見事に現れて本当〜に面白いのです!

統計心理学i-colorで導き出す「価値観の3グループ」それぞれの特徴がしっかりと現れ、

職場や家庭の中で現れるコミュニケーションギャップの背景を体感しながら「自分らしさ」について考える時間になりました。

↑こちらは「表現グループ(自分志向)」のワーク内容。

見事に主語が「私」になっています(笑)

これが人志向の「発案グループ」であれば、主語は「自分以外(相手)」になるから面白いのです。

なりたい花が、たとえ一緒だとしても、「なぜその花を選んだのか?」の理由を掘り下げていくと、見事に素質の違いが現れるのです。

たとえば、『ひまわり』という同じキーワードを選んだ発案グループと表現グループ。

発案グループが「人に喜んでほしいから」「花の種を食べてほしいから」と発表すると、残りの2グループからは「えー!信じられない!そんなこと思いもしなかった!」という声が飛ぶのです(笑)

ちなみに、表現グループは「(自分が)凛として立っていられる」「太陽に向かってまっすぐ立っている自分が好き」というようなコメントが並んでいました。まさに、自立とマイペースの表現グループですね。

そんな話で盛り上がっていると、権威志向の展開グループがぼそっと「そもそも、そんなありきたりな花にはなりたくないんだよね」「どうせなるならおもいっきりセレブなバラとかがいい」と言ったりして場がさらに盛り上がるのです。

i-colorを通して、素質の違いを客観的に知ることで、日頃の人間関係のストレスはかなり軽減されます。また、自分の価値観や活きるステージを知ることで、目指す方向がしっかりと定まり、ご縁や運を引き寄せやすくなっていきます。

 

はぴきゃりアカデミーライフキャリア・デザイン校は、自身の強み軸を明確にしながら、なりたい自分・やりたい仕事に近づく学校です。

現在、1期生を大募集中です!

はぴきゃりアカデミーLCD校 <日時・申込み詳細>

今後も定期的に、1Day体験会も実施していきますので、興味のある方はぜひ参加してみてくださいね!とってもオトクにi-colorの世界を体験できる機会をお見逃しなく!