こんにちは!小山です。

『はぴきゃりアカデミー ライフキャリア・デザイン(LCD)校』がいよいよ今週、開校します!
記念すべく1期生のみなさんと7月までの4ヶ月間、楽しく学びながら一緒に成長していきたいと思います!!

ライフキャリアデザイン校は、何よりも「仕事と生活に相乗効果が得られること」を大切にキャリアの設計をしていく学校です。

統計心理学i-colorに裏打ちされた揺るぎない自分軸をベースに、仕事も楽しめて生活(人生)が輝く働き方を4ヶ月間かけて組み立てていきます。

女性のキャリアは、応にして“短期集中型”になりがち。

でも、さまざまなライフイベントやそれによる制約が生じる以上、同じペース、同じモチベーションでガーーーっと走り続けるのは無理がありますよね。

たとえば育児や介護などでワークダウン(ペースや収入を抑えた働き方への変更)をしようと思ったとき、それまでバリバリ仕事をしてきたきた人ほどモヤモヤを抱えて迷走しているように感じています。

「私がやりたいのはこの仕事じゃないのに……」と。

「正社員からパートに」などというふうに就業スタイルを変えることだけがワークダウンではないのです。

今回お申し込みいただいている1期生の方は、偶然にもすでに個人事業主として起業されている方が多いのですが、起業という選択肢をチョイスしたとしても、すべての人が自分のペースで楽しく仕事ができるとは限りません。

どんな働き方にしても、根底に「わくわくする=アガる」要素がなければ残念ながら長続きしないのです。
私自身、ここに気づかず、ワークダウンでキャリアがブツブツと断絶し迷い悩んだ経験があるからこそ、受講生の皆さんには働き方が変わってもブレない自分軸をつくってほしいなと思うのです。

 

ブレない自分軸さえしっかり整えば、どんな状況のときも、「ワークとライフの相乗効果」を実感することができるでしょう。

これから始まるスクーリングでは、一人一人の生き方にしっかり寄り添っていきたいと思っています。

これまで500名以上の女性のキャリアを取材してきた経験を生かして、事例たっぷりの講義を展開していけたらと思っています♪♪

とはいえ、もちろん主役は受講生。
自分で考え、自分で答えを出すサポートをしっかりしていきますよ〜〜〜

何より私自身、とても楽しみです!!!

今月末からはいよいよ2期生(2017年8月スタート)の募集も開始しますので追ってご案内しますね。