今年も残すところあとわずかですね。

今日は、ワーク・ライフバランスコンサルタント(WLBC)仲間と懇親会ランチをしました。
場所は、田町にある株式会社ワーク・ライフバランス。

全員仕事の合間の1時間半という短い時間ながら、近況等お話していたらあっという間に時間が経ってしまいました。

『働き方改革』とは名ばかりで適切な扱いを受けていない私の身近で起こっている理不尽案件。
ちょうど私がこの内容をテーブルメンバーに共有していた時に目の前に座られたWLB社代表の小室さんも我が事のように怒って(燃えて)下さったりと白熱のランチタイムでした。

働き方改革は生活改革とセットだなぁと改めて実感。
ワーク・ライフバランスコンサルタントは、休み方や遊び方、学び方、暮らし方、なども専門領域。
 
人生100年時代に突入していく中で、仕事や家庭だけでなく、私たちはもっといろいろなカテゴリに所属して多用な人生の選択肢を広げていくことになると思います。

共働き未来大学はじめ私もこのテーマで何ができるか、2018年はより具体的に考え実行する年にしたいです。